コンテスト

中高生が探究や課題研究の成果を国内外の同世代と競い合う様々なコンテストを開催、支援しています。当機構が連携しているコンテストの一部をご紹介します。
 ※現在計画中のものを含みます

未来探究祭

未来探究ゼミナールを実施している学校を対象とした地域探究の全国大会。
体育祭、文化祭、合唱祭などに負けない成果発表や交流の場として、
これまでコンテストへの参加経験がない生徒でも気軽に参加することができます。

(主催)一般社団法人 次世代教育ネットワーキング機構 (運営)JTB

観光甲子園

全国の高校生が観光をテーマに、日頃の探究活動の成果を競うコンテストです。
地元への観光誘客や地域課題の解決策を2つの部門で探究していただきます。
JTBは2019年から観光甲子園に協賛し、「サポートプログラム」として非認知能力測定ツール「Ai GROW」の提供を行っています。

Global Link

GlobalLink

JTBグループが企画運営する中高生のためのグローバル課題研究コンテスト。地球を舞台に、自身の研究内容を英語で発表し、共通の興味関心を持つ海外の同世代と議論や交流を行うことができます。

つくばScience Edge

つくばSience Edge

JTBグループが企画運営する中高生のための国際科学アイデアコンテスト。未来の科学者の芽を発掘して育てることを目的とし、参加者は世界の第一線で活躍する科学者とディスカッションすることもできます。

高校生国際シンポジウム

高校生国際シンポジウム

一般社団法人Glocal Academyが開催する高校生のための課題研究発表・審査会。各界の牽引者による基調講演やパネルディスカッション、研修会、参加者同士の交流会も充実しています。

© Institute of Education Network for Next Generation